SSブログ

2011-01-25 [妊娠4ヶ月~]

徳に歯が痛いとか、虫歯があるとか、そういうわけではないんですが

よく安定期中に一度は歯科検診した方がいいという噂をよく見聞きしていたので

重い腰を上げて歯医者へいってきました。

1点だけ気になるところがあって、妊娠してから歯ぐきが弱くなった?ようで

歯磨きするたびに結構出血する頻度が高かったんですよね~

なのでその疑問も含め、歯科検診してもらいにいってきたんです[グッド(上向き矢印)]

と言っても引越し後の初めての歯医者なので、どこがいいとかよくわからずに

しばらく情報収集してたんですよ^^

そしたら新しく21年にできた歯医者さんがあってそこは綺麗で妊婦さんや小さなお子様がいるお家の方など

評判がなかなかいい歯医者さんを見つけることができました。

噂通り、みんな優しくて丁寧でいってよかったです[るんるん]

これからオットにもおすすめしようと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

今回は特に異常は見られなかったので歯磨きの仕方(ポイント)と歯石のお掃除をしていただき終了。

次週、残りの半分をやっていただけるとのこと。

妊娠前は一気に終わらせてもらった掃除なのに

やっぱり妊婦となると慎重なのかな~と自分が妊婦ということに実感(爆)

コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

コメント 9

ERK

赤ちゃんのために自分の健康管理に多少神経質になってしまうのは、仕方のないことですね、きっと私もよいといわれたことは、なんでも試してしまうでしょう^^

あと、アドバイスをいただければと思うのですが、
結局のところ、「妊娠できた」の一番の理由は
なんだと思いますか?
・占い?漢方?ストレスからの開放?タイミング?治療?
すべて?^^ どんなことでもいいので教えてください!
by ERK (2011-01-25 22:43) 

かえる

良い歯医者さんを見つけられて、良かったですね~。
異常無しとはうらやましい・・・(><)
私は腰が痛くて、ひざを曲げて診療を受けたんですが、
りなっちさんは診療台に乗る時大丈夫でした?
by かえる (2011-01-26 10:19) 

りなっち

健康管理は神経質になってたけれど、多少緩和されたような気もします^^

アドバイス・・とまでいけるかどうかわかりませんが、
私の妊娠経緯を簡単にお話しますね^^
・自然に待っていたけれど授かれず病院へ行き検査
⇒潜在性高プロと診断され薬処方
⇒重度の副作用のため断念
⇒数カ月後不妊に力を入れている漢方薬局へ
⇒漢方と栄養剤を処方(体質改善)
⇒不妊治療専門の病院デビュー
⇒仕事を辞めた数カ月後に引越し決定したので、治療を2・3ヶ月は治療お休みだなぁ~とすっぱり諦めて引越し作業に追われてました。
で引越し数日後に体温が高温期継続中ということに気づき検査薬を使って妊娠判明という感じです^^
体質改善の中にオットと週1~2で1度程度でで歩く目的で公園や散歩、動物園とかに出掛けました。
なので私的には漢方で体質改善しつつ、病院で薬を処方されて排卵が遅れた時に引越しと重なったのが良かったのかタイミング取れたんじゃないかなと思ってます。ストレスの開放もありましたね~。
長文ですみません^^;
by りなっち (2011-01-26 10:23) 

りなっち

>かえるさん
診療台へ乗る時はゆっくり乗ったので良かったんですが、
シートを上下に動かされる時がちょっと痛かったです(T.T)
我慢できないほどではなかったので我慢しちゃいました^^;
次回は少し膝曲げようかな~。
by りなっち (2011-01-26 10:27) 

tamama

歯医者さん。。私も行きたいと。。思いつつ。。
しかも、前回通っていたおなじみにすら・・・・。
歯医者さんて、ついつい疎遠になりたい場所ですよね~。
本当はちゃんと受けると一番安心なのに。。

私も意を決して。。いこうかな~♪。。
by tamama (2011-01-26 11:55) 

みゅう

新しい病院を探すのって、結構大変ですよね~
特に歯医者って【痛い】イメージがあるから、
ついつい敬遠しがちになりますよね。

特に問題なかったようでよかったですね。
よくお腹の赤ちゃんにカルシューム取られて、
歯が弱くなるって言いますね。
これからもしっかり歯磨きして、気をつけてくださいね~。
by みゅう (2011-01-26 19:27) 

りなっち

>tamamaさん
私も結婚当時に行った以来行ってなかったので、
気になっていて出産前の今しかないと決意して
ようやく重い腰あげました(笑)
是非痛みとか症状なくても検診で行ってみてください^^

>みゅうさん
本当、引越し先で土地もいつも行く所しかわからないので
近場でいい歯医者さんを探すのは大変でした^^;
今のところ歯の異常はないんだけど歯ぐきから出血するのがきになりますがこれは仕方ないそうなので諦めました(爆)
by りなっち (2011-01-27 09:51) 

みゃあ

こんにちは~☆
私も、歯茎の出血バリバリありますよ~。
って、妊娠前からもあるほうだったのですが、量が増えてきたようなので、勝手にVC不足かと思って、VC摂取をしなきゃ!!と
サプリのみ始めてました(笑)
妊婦さんの、歯茎の出血ってポピュラーなものなんですねぇ。



by みゃあ (2011-01-27 13:35) 

りなっち

>みゃあさん
歯ぐきの出血嫌ですよね~。
今日は歯磨きのせいか奥歯が腫れてちょっとイタイ(T.T)
みゃあさんも一度見てもらうといいかもですね^^
by りなっち (2011-01-27 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011-01-221カ月ぶりだね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。