SSブログ

最近の悩み事 [妊娠4ヶ月~]

3ヶ月目ころから少しずつ現れていた「便秘」[バッド(下向き矢印)]

4カ月目を境に結構頻繁に現れるようになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

今までは1日1度は出ていたのに最近は2日に1度、3日に一度・・・

これだけでもお腹が苦しくなるし食欲減退も・・・

そしてとうとう記録ができてしまいました[ふらふら]

4日目にしてようやく便秘解消[exclamation]

乳酸菌をとり、根菜類を食べ、果物を食べ、水分取り・・・

そうしてやっと解消[たらーっ(汗)]

この先も続くのかと思うと恐ろしい[がく~(落胆した顔)]

何が一番気になるかと言うと便秘になってつい力んじゃうこと。

よく妊娠中はあまり力まない方がいいと見聞きするんですが

どの程度までならいいのかとか凄く気になる[ふらふら]

長い時間葛藤したこともあったし・・

適度な運動とかもいいのは知ってるけど現在腰痛にも悩まされてそれどころじゃない[もうやだ~(悲しい顔)]

階段の上り下りもきついこともあるし、起き上がる時とか寝がえり、

これもきついんですよねぇ、、

でもこの一つ一つの症状がちゃんと赤ちゃんが元気に育ってくれている証拠[exclamation×2]

へこたれるわけにはいきません[パンチ]

最後に、妊娠したら体温上がるからきっと冬でも手足までポカポカなんだろうな~

なんて考えていたのに、甘かった・・・[ふらふら]

まだ基礎体温は下がってこないのにすでに手足は妊娠前と同じように冷え冷え状態[あせあせ(飛び散る汗)]

少しずつ冷えが厳しくなってきてるので、こちらの対策もしておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]

血流が悪いと赤ちゃんの育ちも悪くなるらしいので要注意。

前回の検診では週数通りと言って貰えたので少しは安心してますが

次回の検診でも同じこと言われるように頑張らないとですね。


みなさんも冷え対策しっかりしていきましょうね~[exclamation×2]
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 12

tamama

便秘って、やっかいですよね。。本当に!
力むのは良くないし、かといって放っておくと・・私みたいになっちゃいます(=´∇`=)あは。
前は朝起きて1杯のお水をキューッと飲むと解消されたのに、今は子供の事を思って出来ず。。運動も激しくできないし。。
体温は、私も徐々に落ちてきました。。でも、平日は意外とぽかぽかしてます。赤ちゃん効果ですね☆
次の検診が待ち遠しいですね~。。
by tamama (2010-12-08 14:03) 

りなっち

>tamamaさん
これ以上力んじゃ駄目かなとか思うとなかなか解消されないので厄介ですよね(>.<)
運動もできないし腰も痛いし困っちゃいますね~
でも赤ちゃんが育ってる証拠なので幸せな悩みと思って出産まで乗り切りましょうね^^
by りなっち (2010-12-08 18:10) 

ERK

私も冷え性。
おしりが夏でもひんやりと冷えてます^^;
生姜は大好きでたくさん食べるんですが、
コーヒーが大好きで、コーヒーは体温を下げてしまうし、妊娠力も下げてしまうらしいのですがなかなかやめれません^^;

りなっちさん 順調なようで見ていてほんわかします。
べんぴにまけず頑張りましょう!!
by ERK (2010-12-09 02:13) 

みゃあ

やっぱいr妊婦さんは便秘になっちゃうんですね~!
そういえば、私も最近は今まで一回ですっきりでてたのが
何回も小分けにしてじゃないと出なくなってきてます。
(腹痛がある時は下痢するんですが・・・)
これもホルモンとかの影響なのかな???

冷えは怖いですね~。
またまた寒くなってきたので、本当、風邪ひかないように
気をつけてくださいね!私も気をつけま~すww

by みゃあ (2010-12-09 02:15) 

りなっち

>ERKさん
元々冷え性なので本当に根深い・・(--;
これから寒さ・冷えが本格的になるのに困ったものです(^^;
お互いポカポカ身体になって便秘知らずになるように頑張りましょうね♪
by りなっち (2010-12-09 09:38) 

りなっち

>みゃあさん
噂ではよく見聞きしてたんですが、まさか初期で便秘に悩まされるとは思いもよりませんでした・・^^;
これもホルモンの影響らしいですよ~
妊娠初期は生理前の高温期と同じ感じらしいので。

お互い風邪にも負けず、便秘にも負けず、
冷えにも負けず頑張りましょうね~♪
by りなっち (2010-12-09 09:41) 

elsa

便秘、私はつわりの時から始まってます。
定期的に出てはいるのでいいのですが、やはり排便時にすんなりとはいかず・・。
でも薬は私も飲みたくないので食事で改善できたらいいなと思ってます。

腰痛もあるのですか?
これからお腹が大きくなってくるとさらに辛いみたいですね。
早めに腰用のベルトをつけてみては?

冷えはお腹の張りにもつながります。
温かくしたいですね。
うちの方は大雪で寒いです。

by elsa (2010-12-09 17:21) 

りなっち

>elsaさん
お元気ですか?elsaさんは結構早くから便秘のヤツに悩まされてるんですね・・私もすんなりいくのはめったにないです(^^;

腰痛というより、坐骨神経痛っぽいです。
昨日ベルトを買いに行く予定でしたがオット都合により延期(笑)

大雪大変ですがお腹のベビちゃんと乗り切ってください^^
by りなっち (2010-12-10 09:32) 

かえる

りなっちさん、こんにちは。

便秘になると、ますますお腹張るし、圧迫されて食欲落ちるし、
つらいですよね~。確かに力むのも気になるし・・・私はくしゃみの
時とかも大丈夫かなと気になっちゃってます。
冷えは腰痛にも便秘にも良くないし、こまめに身体を
動かす(手足をグーパーしたり)ように気を付けてますが、
体質というのもあるし、仕様がないですかね・・・(--;)
気持ちだけでも明るくあったかく、寒い冬も乗り切りたいものです。


by かえる (2010-12-10 09:51) 

りなっち

>かえるさん
くしゃみは私もちょっと気になってます!
毎回トイレで出血がないかも確認してますし^^;
気持ちだけでも明るく、そして心身ともに暖かくこの冬を越したいですね~
by りなっち (2010-12-10 14:53) 

choko

はじめまして、chokoです。nice!ありがとうございます。

私も今、3か月を迎えて便秘になりつつあります…。
乳酸菌飲料に干しイモ、あと朝イチの水分補給など
試しているところです。
お腹の赤ちゃんが育っている証拠と思って頑張ります><
最近寒くなってきてますし、お互い冷えにも気を付けましょう!
by choko (2010-12-12 18:38) 

りなっち

>chokoさん
ご訪問&コメありがとうございます!
今振り返れば3ヶ月後半くらい?から少しずつ便秘の症状は出ていたような気がします。
お互い便秘解消&冷え対策頑張りましょうね^^
by りなっち (2010-12-14 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ご無沙汰してます安産祈願について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。